ËBRI

今日は
日曜日なので
以前当社で墨出し担当させていただいた
江別の「ËBRI」(エブリ)に遊びに来ました

元々はこのような感じで痛んでいました
(2015年6月当時)
赤レンガ工場(旧ヒダ工場)跡地を
リニューアルしたものです

内部は木造の梁などが朽ち落ちていたり
床も水平が取れていなかったりと
危険な状態でした
当社では
現状の建物内部の測量を担当しました

近代産業文化遺産として
保護されてはおりましたが
このまま放置すれば
屋根部分は
崩れていたかもしれません

内部から鉄骨補強を施し
大雪が降っても耐えられるように
大幅改良しました
現存建物に合わせて
鉄骨を発注するので
現地での3D測量が必要となり
細部にわたって実測し
無事リニューアルオープンいたしました

イタリアンレストランも
テナントで入りまして
※現在は退店
おしゃれなスペースが広がっております

お客さんも結構来てるようで
シュークリームがめっちゃ売れてました

野幌(のっぽろ)の地名を冠した
NOPPORO COFFEE
焙煎もここでやってました

せっかくならと
頂いてみました
マスターのコーヒーの淹れ方が
手際が良くて
かっこいい!
味の方も格別です~

古い趣のある建物が
こうして
当時のイメージを損なうことなく
リニューアルされる
建築家のデザインセンスもさることながら
ゼネコンさんや作業員さんの
段取りや努力の賜物でもあると思います
かなりの危険を伴う
屋根部分解体作業は
無事故で終わったと聞いております

この先また100年
耐えていける建物になったのではないかな?
と思いながら
ショッピングを続けました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年弱
墨出しをしている
元プログラマで多趣味なオサーンです

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次