会社の健康診断

1月に受診した健診結果が、届きました。
年に1度の健康状態を確認する機会!!
みなさんの結果はいかがだったでしょうか。

なんとなく協会けんぽのホームページを見てみたところ…

【健診結果活用のポイント】

  1. 検査数値の経年変化を見る
    ~各検査項目の数値が過去からどのように推移しているかをチェックして、自分のからだの変化を確認しましょう。
  2. 動脈硬化リスクの重複をチェック
    ~検査項目1つずつ見るだけでなく、複合的に検査項目の結果を見て、肥満・高血圧・脂質以上・高血糖などの動脈硬化リスクが重複してないか否かもチェックしましょう。
  3. 検査数値の原因を自分なりに振り返る
    ~検査結果がよかった人もよくなかった人も、なぜよかったのか、なぜ悪かったのかの原因を自分の生活習慣から見つけましょう。悪かった人はそれを改善し、よかった人はそれを継続するよう心がけましょう。
  4. 生活習慣の改善成果を見る目安にもなります
    ~これまでの努力の効果を確認し、あらためて医師や保健師等に相談するきっかけになります。
  5. 「早期発見・早期治療」のチャンス!
    ~要精密、要治療と診断された方は、なるべく早く医療機関を受診しましょう。

とありました。(一部抜粋)

ぉお!健康診断って素晴らしい!!

わたしは、自分の健康を見直すきっかけになりました。
食生活・運動・睡眠…改善できそうなことが沢山ありますが、焦らず持続できることからやってみようと思います。

健診結果がよかった人も、よくなかった人も、ぜひ健康状態を確認して、
今後に活かしていただければと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次